山陰中央新報 石見銀山世界遺産登録10周年 記念誌 表紙イラスト

林家たい平 林家三平 落語兄弟会

DANSKO TRUNK SHOW

この度、大田に新しくオープンしたばかりのショップRope-ロープ-でダンスコをトランクいっぱいに詰めた米子のセレクトショップnabika-ナビカ-が二日間限定の出店イベントを開催!ナチュラルなファッションにもフォーマルにも対応したビジュアルデザインと共に「カラダに優しい靴」として知られるダンスコ。nabikaはダンスコの日本輸入当初からずっと品揃えて来ました。ダンスコを知り尽くした「伝道師」のアドバイスの元、カラダや用途に合わせた「あなたの為の一足」と出会って見ませんか?
同時開催として、Ropeオーナーであるイラストレーター・大畑蘭がその場で描いた似顔絵を直径約70mmの大きなカンバッチに加工します。
料金:1個500円/所要時間:5分程度
ダンスコご購入の方には似顔絵缶バッチを無料制作いたします。


0 コメント

平野醤油店カタログ イラスト

[島根広告大賞 パンフレット部門金賞受賞]

「カタログの片面を地元のPRポスターに」
お話をいただいた時にまず、企業としての地域に対する想いに感動。
クライアントさまのたくさんの想いをA1サイズに込めました。
未熟な私にはまだまだA1は大きかったですが、平野醤油さまにとってはもっともっと広い紙でも想いが溢れるほどとお察しいたします。

平野醤油さまはじめ、この度関わった全ての皆さま大変お世話になりました。

0 コメント

ひとり暮らしのエコ節約術

チラシを作らせて頂いたイベントの開催が間近です。
来春、ひとり暮らしを始められる高校3年生の保護者の方を対象にしています。ひとり暮らしの準備や心得を専門の講師の方に「エコ」の目線でアドバイス頂けます。
家電ひとつとっても節電になるものそうでないもの様々です。
節電=節約でもあります。
長く使うものを揃える中で、こうした知識を得るのも必要ではないでしょうか。
私も10年前にこのイベントに行っていたら…、
こんなにリアリティーのあるイラストは描けなかったかもですね(笑)

チラシは来週松江市内の学校でも発行もされます。
緑の部分が特色印刷になるので、一味面白みのあるチラシになっております。

0 コメント

ながくて映画まつり

第二の故郷である愛知県長久手市のイベントのチラシを手がけさせて頂きました。

離れてしばらくになりますが、こうしてお仕事を頂けるのがとても嬉しいです。

描きたいな〜、と思って練習していたけど機会がなかったテイストや構図を用いることができました。

お声がけ頂いた野田先生、本当にありがとうございました。
「在学中あんまり喋ったことなかったけど、覚えてる?」って電話かメールでおっしゃっていましたが…
私たちそこそこよくお喋りしてましたよ。

0 コメント

BURST MAX 2016 ライブペイント

9月18日 島根県出雲市わかあゆの里で開催されたBURST MAX にてライブペイントをさせて頂きました。

今年で9回目となる山陰随一の大型野外フェスです。

天候は一日中雨。出演バンドとスタッフの勇ましさから、さながら男の汗が降りしきっているようでした。

APOLOスッスーさん。今年も最高のフェスをありがとうございました。

オリジナルカンバッチ

今月末から韓国で「テグ インターナショナル ジャズフェスティバル2016」が開催されます。
韓国各地にステージを置いて開かれるジャズのイベントです。

日本から参加するバンドから韓国のスタッフや共演者へのプレゼントとしてカンバッチを制作させていただきました。
いろいろな楽器のジャズプレイヤーをモチーフに描いています。
30点余、すべて手描きの原画をそのまま加工した1点ものです。

ご依頼頂いたサックスプレイヤーでありプランナーの滝尻さまの発案で"music makes peace"のメッセージを記しています。

イベントを通してプレイヤーも観客の方々も幸せな時を送って欲しいです。

心を込めて描きました。ステキな機会を下さった滝尻さまありがとうございました。

世界遺産石見銀山 切手シート

本日より世界遺産石見銀山の切手シートが販売になります。
イラストとデザインを手がけさせていただきました。

石見銀山の繁栄期の情報はほとんど文章でしか残っておらず、当時の街並みの絵や写真などはありません。
この切手制作にあたり郵便局や大森町、市役所の多くの方々にリサーチのご協力いただき、当時の風景を再現出来ました。
そういった面でも意味のある仕事をさせて頂けた様に思います。

 

イラストの表現としては、風景の「再現度」よりはその場の空気感や繁栄機の活気などの「印象度」を重視して描き、商品全体を温かみのある統一感で仕上げました。

来年は石見銀山の世界遺産登録10周年なので、
この切手の発売も来年に向けての気運向上のキッカケになれば幸いです。

切手は大田市内、近隣の町での郵便局でお買い求めいただけます。


オロチさんとしろくまさんの生ごみをへらそう

「オロチさんとしろくまさんの 生ごみをへらそう」

オリジナルキャラクターをデザインさせて頂いている公益財団法人しまね自然と環境財団さまからリーフレットが発行されます。

全体の構成とまんがとデザインをさせて頂いています。
内容はタイトル通り、生ごみの減らし方を記載しています。

制作にあたり監修の福渡先生の著書を拝読し、私自身もごみの減量の必要性や日々のなかでできる工夫を知り、実施するところから始まりました。

「ごみを減らそうよ!」とだけ聞くと「なんか手間がかかりそう。生活スタイルの何かを変えなきゃいけなさそう。」と身構えてしまいがちです。
「ざまく」な私は始め身構えました。
ですが、実際やってみると特別な器具や手間はいりません。

なのでこの本は、身構えるスキを与えないほど、とにかく軽〜く読んで軽〜くはじめて貰える様にがんばりました。

印刷に関しても再生紙と植物油インキを使用し環境に配慮しています。
しまね県内のエコをテーマにした施設やイベントで配布されています。是非お手に取りご覧ください。

制作:公益財団法人しまね自然と環境財団
監修:福渡 和子


0 コメント

森山良子コンサート 大田市民会館 広告デザイン

0 コメント

おおだ自然エネルギーパーク2016 広告デザイン

ottsuan

0 コメント

circle005

0 コメント

circle004

0 コメント

circle003

0 コメント

circle002

0 コメント

circle001

0 コメント

オロチさんとしろくまさん

地球温暖化を分かりやすく伝えるため、

島根県各地の方言に合わせたアニメを制作しています。

0 コメント

紙芝居 ぎんばあのいかのおすしだいさくせん!!!

幼児対象の紙芝居。

連れ去りに対する護身方を伝える内容です。
主人公は大田警察署キャラクター「ぎんばあ」です。

近藤夏子グッツデザイン

0 コメント

だらずうさぎ 9月版

Burst max 2015 ライブペインティング

G-FREAK FACTORY 茂木氏と
G-FREAK FACTORY 茂木氏と

0854-8ジャケットデザイン

歌 近藤 夏子

作詞 宮根 誠司

作曲 近藤 夏子

0 コメント

三瓶クロスカントリーTシャツデザイン

0 コメント

サンドミュージアム 紙芝居

0 コメント

天領さん 広告

0 コメント

ガバチョ ロゴデザイン

0 コメント

橋南VS橋北 歌合戦

0 コメント

「JUMBO」CM イラスト