オロチさんとしろくまさんの生ごみをへらそう

「オロチさんとしろくまさんの 生ごみをへらそう」

オリジナルキャラクターをデザインさせて頂いている公益財団法人しまね自然と環境財団さまからリーフレットが発行されます。

全体の構成とまんがとデザインをさせて頂いています。
内容はタイトル通り、生ごみの減らし方を記載しています。

制作にあたり監修の福渡先生の著書を拝読し、私自身もごみの減量の必要性や日々のなかでできる工夫を知り、実施するところから始まりました。

「ごみを減らそうよ!」とだけ聞くと「なんか手間がかかりそう。生活スタイルの何かを変えなきゃいけなさそう。」と身構えてしまいがちです。
「ざまく」な私は始め身構えました。
ですが、実際やってみると特別な器具や手間はいりません。

なのでこの本は、身構えるスキを与えないほど、とにかく軽〜く読んで軽〜くはじめて貰える様にがんばりました。

印刷に関しても再生紙と植物油インキを使用し環境に配慮しています。
しまね県内のエコをテーマにした施設やイベントで配布されています。是非お手に取りご覧ください。

制作:公益財団法人しまね自然と環境財団
監修:福渡 和子